SSブログ

バッチコイヨ的再会! [その他]

今度は、同じソフト部だった人と電話で再会。

懐かしかった。

20年ぶりではなかったけど、やっぱり高校ぐらいから会ってはいなかった。

高校で帰宅部だった私は、中学校のソフト部はまさに青春そのもの

バスケ部にしようかバレー部にしようか迷ったあげく、ソフト部に入部した、中1。

先生が転がすボールにグローブより先に手を出してしまったために、右手の薬指の爪が全部はがれ、曲がってしまった、中2。

その指は今でも曲がったままです。

部活終了時、別学校で試合撤収時に校歌を歌わされるようになった、中3。

コレは恥ずかしかった。

どんだけ笑われたか。

高校に行ったら「あ~あの校歌歌ってた中学ね!」と言われた子もいるらしい。

先輩たちが引退された後、夏休み最後の2週間。

先生はこう言いました。

「この2週間誰一人休むな!休んだらオレはおまえらをもう指導しない!」

と・・・。

ありえね~ぇ。

家族旅行を予定していた子は、家族に置いていかれ。

なんとか2週間全員参加で指導を受けました。

この2週間、毎日順番にやらされる100本ノック。

指をケガして以来、守備が苦手な私。

そんな私に先生は

「加山!グローブ外してこっちこ~い!」

「ボールは、必ず前に落とせ!」

と、熱いですね。

そう言って先生が投げる(?)転がす(?)ボールをグローブを使わず、体で前に落とす練習をさせられた。

鎖骨あたりに当たって痛い!っつ~の。

それをやること数分。

そんな痛みやボールにも慣れ、グローブを持ってノックを受けると、あら不思議怖くないんですね。

無事克服!

この2週間は、今でも話しに出ます。

「アレはキツかったよね」・・・より「アレはなかったよね」なんてね。

練習でも失敗すると

「加山!こっちこ~い!」

で、メガホンで叩かれる。

一番叩かれました私。

先生も「加山が一番叩かれたな!」って言ってました。

試合で打つべき場面で打てないと、先生ジュースケースをひと蹴り。

今の時代にはない熱血ですね。

熱血って言葉も古いな

冬になるとひが暮れるのが早くて、部活終わって帰る頃には校舎には真っ暗&私たちだけ。

中1の時、3階から階段を降りるのが怖くてね。

キャーキャー言いながら降りて、階段で転ぶ!ってのを毎日やっていたような。

大会の時につけていた、ソフト部伝統の赤いハチマキ。

最後の試合につけた13人お揃いのリストバンド。

今でも持ってます。

13人で豊島園にも行ったよね。

私をよく叩いた先生とは今でも年賀状のやり取りがあります。

もうスグ定年を迎えるとのことで、定年後は海外を旅することを予定しているそうです。

懐かしいな・・・。

今回は、同窓会の感じblogではなく個人的なblog内容になってしまった。

今日は暑くなるみたいですね・・・今日も1日がんばりましょう!!じゃ!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

yo

がんばろう!
by yo (2007-07-24 08:18) 

pukipuki

>yoさん
ハイ、今日も頑張ってきました。
1週間ぶりに仕事したら疲れた・・・。
もう寝よっとzzz・・・
by pukipuki (2007-07-24 21:18) 

森田商店やすくん・まあちゃん

今日の朝は清々しかったですね。その朝になかなか熱いお話をありがとう。゛暑い゛けれど、ジメジメせず情熱を注いだお話は、丁度今日の天気みたいですな。
ところで、どこのポジションでしたか?
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2007-07-24 21:38) 

pukipuki

>森田・兄
暑い日に熱い話し・・・ウマイ!
ポジション・・・セカンドでした。
あまりボールが来ない場所です・・・あはは。

他にもいろいろ思い出しました。

・先輩が投げたボールがこめかみに直撃したことあります。先輩のボールだから泣いてはいけないと我慢したけど、無理で、泣いてしまいました・・・。

・野球部の打ったボールがこれまたライナーで、モモに直撃したことありますが、誰も気づいてくれなかったので地味に一人痛がってました・・・。

・素振りをしたら、後ろに人がいて当てったしまいました・・・。パカーンと言ってのを覚えています・・・。

イヤイヤいろいろありますな・・・。
by pukipuki (2007-07-25 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。